【受験勉強頑張ってよかったこと】&【気づいたこと】

僕は受験勉強は、「本気でやれば人生変わる」と心のそこから思っています。
「それはなんで?」っていうのを今回は説明していきますね。

あと大学に通うようになって、「あれ?これって別に進学校だろうが、どんな大学だろうが変わらないやん」っていうのも発表します。
勉強出来ない時って、できる人が「超絶スーパー人間」みたいに見えることがあるんですけど、大学行くと「そんなこともないな」って気づけます。
この勘違いは結構無駄なビビりを生むので、その点も伝えていきたいと思います。

目次

受験勉強頑張ってよかったこと

圧倒的1位:自分に自信がついた

これは今まで成功体験がなかった僕からすると、本当に大きかったですね。

志望している人がいたら申し訳ないんですけど、上を見ればいくらでもいるわけですよ。東大とか京大とか早慶とか。

でも僕が一番自信になったのは、怠惰な環境に流されずに自分で決めたことに努力して、そこである程度の結果が出たことだったんですね。
もちろん周りへの感謝はあります。その後大学で一人暮らしを始めるわけですが、仮に高校時代に一人で家事やってたら受かってないと思います。

自分がやらなかったら絶対に受かっていません。「自分でも出来る!やる!」その後の人生の行動にめっっっっちゃ影響を及ぼします。少なくとも僕は大学受験以来、何も出来なかった時のあの「んー別に楽しくもつまらなくもないけどなんだかな―」みたいな悶悶(もんもん)感は味わってないです。
みなさんにもこの感覚を味わって欲しいですね。

いろいろチャンスが巡りやすい


奨学金の話これは大学院の時だったんですが、僕は(今でもなぜかわからないんですけど)東京で14人しか選ばれない給付奨学生(返さなくてよい奨学金生徒)に選ばれました。

恐らく、歴史学で書いた卒論が評価されたんですけど、この奨学金が東大とか一橋とか早慶とか、東京の有名大学からしか選ばれない奨学金だったんですね。
正直受かった時は「うおおおおおおおぉぉぉぉしゃあああああああぁぁぁぁぁぁ!」と思いました。
これは正直運でしたが、環境がくれたものでした。
仮に国立の方に行ってたらもらえないものでしたからね。

就活の話

大企業・有名企業に行きたい人・行きたい業界が決まってない人‼このタイプの人は絶対に有利です。

と、いうか僕の知っている限り日本のほんとにトップレベルの大企業に受かっている人で偏差値的に低い大学の人は見たことないです。


特に商社系(三井・三菱とか)・マスコミ(新聞・出版)・銀行・コンサルはある程度学校名が見られているので、大企業行きたい場合は有名だいに行きましょう


※ただ別の話になりますが、僕みたいに自分で事業している人間からすると全く就活がすべて!とは思っていません!


僕みたいに自分で裁量権を持ってやりたい!とか、やりたいことに全力投球して結果をだす‼と言う人は、ベンチャー(できたばかりの会社)とかの方が向いているのであんまり関係ないですが、このパターンは実力・実績が求められるのでまた別の力がいりますね。

「すごーい」とか「頭よい」ってことになることもある

これはすぐどうでも良くなるんですが、褒められます(笑)

で、嬉しいです(笑)

未だかつて自分で出した結果を褒めてもらったことがない人間だったんで。「俺でもやればできるじゃん!」みたいな嬉しさがあります(笑)

気づいたこと

進学校の人たちも結構普通、なんなら反骨心の点で勝ってる(笑)

高校の偏差値が低いと進学校に夢見がちなんですが(これ多分経験した人しかわからないと思いますが(笑))、結構いる人は普通です。

てか、なんならこっちの方が出遅れてると思っている分、こっちの反骨心が半端ないことに気づきます(笑)

僕はこの点でミスりました。

せっかく反骨心があるのに、大学一年の時遊んじゃったんですね~泣

それ自体は悪い経験じゃなかったですが、もっと死ぬ気で勉強してればと反省しています。

良い意味でも悪い意味でも、順当に来た人は余裕があります。

それが良いか悪いかは人それぞれですが、僕は「死ぬ気でなにがなんでもやってやる」という気持ちは大切だと思ういますし、これを見ている人達はその反骨心を持っている方が多いと思うので、それを持ち続けて欲しいです。

努力値の基準が高い人は多いこれは僕が全然勉強しない高校出身だったんでびっくりしたんですが、ある程度の大学行くと図書館とかテスト前はびっしり埋まってます。

「めっちゃ人いる!」と思ってびっくりしたんですけど、逆に言えばこれが僕が求めてる環境でした。

僕の高校はテスト前でも遊んでる人いっぱいいましたし、テスト出来なくてもへらへらしてるだけでしたからね。

なんか、そういうの見てると本気でやってる俺がバカみたいに思えてくるんですよ。(実際周りからはバカに見えてたと思うんですけど(笑))


ただ、大学行ってからはそんなこと一切なくなりましたし、変わり者でもみんな変な目で見てきません。(僕が変わっているので(笑))

育ちが良い人・お金持ちの人が多い

これはたまたまかもしれませんが、あります(笑)

なんか、親が医者とか社長とか、役員とか、お兄ちゃんは東大に行ってるとか、兄弟も早慶とかよくいました。


当時は「ふざけんな!(笑)そんな家庭環境だけで、人生決まってたまるか!(笑)」と思っていましたが、やはり環境はあります。


ただ一方で、高校中退した元ガチヤンキーもいましたが、そいつは「GTO読んで先生になりたくなったから本気で受験した」ってやつでした、今思い出しても痛快で笑えます(笑)


確か、高校の偏差値30台とかだったと思いますが、そいつでも予備校は通ってましたが、中退してもGMarchは受かります(笑)


そいつの友達には早稲田もいたって言ってました。

これ読んでる方で偏差値30台の高校中退した人より勉強できない人いますか?多分いないと思います(笑)なのでみなさん、頑張ってください。

いろいろ書いたけど…

結論は変わりません(笑)
命かけてやれば、やれば人生変わります。

というか、何事も本気でやらないとつかめるものなんて大したことないです。
これ読んで勉強するかしないかは自由です。


ただ、僕は本気でなにかに挑戦する人と何かするのが好きなので、書きました。
何か感じてもらえたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次